高田吉孝のブログ

決定なるか?2020年夏期オリンピック東京開催、そして不動産価格への影響は?

さて、開催地はどこになるのでしょうか?明日(9/8(日曜日))朝には、2020年の五輪開催地は決定しているのでしょう。


 7日(日本時間8日)、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれるIOC(国際オリンピック委員会)総会で、イスタンブール・東京・マドリードの3都市によるプレゼンテーションのあと、IOC委員による投票で2020年の夏季オリンピック開催都市が決定します。


 東京でのオリンピック開催は、多くの国民が期待していると思います。私もそのうちの1人ですが、本当に結果が気になります。東京での開催が決定すれば、きっと景気も良くなるとのではないでしょうか。実態経済への効果だけでなく、心理的な効果もきっと大きいに違いありません。
 
 アベノミクスの成否にも大きく影響を及ぼすはずです。2020年までは、まだ7年もありますので、目先の株価などの変動に一喜一憂するつもりはありませんが、もし東京開催が決定すれば、基本的には株価は長期の上昇トレンドに入る可能性もあるのではないでしょうか。
 
 株価や為替(ドル円)の目先の変動については、『Sell the fact(噂で買って、事実で売る)』という格言から、東京開催が決定しても上がらないという意見もありますが、今回の“噂”は決まるか決まらないかわからない話だったので、個人的には、株も為替(ドル円)も素直に上昇(株高、円安)するような気がしています(シリアへの軍事介入(攻撃)要因は除く)。

 そんな期待いっぱいの東京での五輪開催ですが、不動産価格にどのような影響があるかというと、上昇要因である事は間違いないでしょう。

 不動産価格が上昇すると言っても、全ての不動産価格が上昇する事はありません。

既に不動産は、二極化(価値の維持できる不動産と価値の下落する不動産)していますので、安易な発想で不動産に飛びつくのは危険です。

 不動産だと範囲が広すぎるので、まずは実態の不動産市況の先行指標とも言える東証REIT指数について、少し考えてみたいと思います。

東証REIT指数は、3月に高値(1700.91)を付けた後調整となり、昨日現在は 1321.31 となっています。

東証REIT指数

現在、東京都心部でオフィス空室率の改善が続いている事もあり、2020年の五輪開催地が東京に決まった場合は、東京の不動産価格が上昇するとの期待が高まるため、REIT相場が実物不動産に先行して上昇に転じるのではないでしょうか。当面は期待先行での上昇となるでしょうが、五輪開催で景気が拡大し、オフィス需要が増加して賃料上昇圧力が強まる可能性が高まります。

さて、結果は?      つづく





相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。