高田吉孝のブログ

サブリース(家賃保証)契約の問題点を考える!

 サブリース家賃の減額要求(家賃の見直し時期におけるサブリース会社からの借り上げ家賃の値下げ要求)に関しては、かなり昔から良く相談を受ける事案でありましたが、2008年9月のリーマンショックの影響による相場家賃の下落の影響もあってか、その翌年の2009年以降サブリース家賃の減額要求の幅も頻度も大きくなったような気がします。

 私は、オーナーに粘り強く交渉する為のアドバイスを行ったり、一緒に交渉に立ち会いオーナーの交渉を援助し、値下げ要求額を大幅圧縮(少なく)する事に成功してきました。

 あまりにも理不尽なサブリース家賃の大幅減額要求に対しては、徹底的に抵抗するアドバイスを行い、実際に調停となりましたが、結局和解で妥当(要求額の1/4程度)な家賃減額で決着した事案もありました。

 そして、昨年2011年夏から始まったとされる某アパート建築請負兼サブリース会社の強烈な大幅家賃減額&解約要求による相談を昨年秋頃から数件受けるようになり、昨年末頃から実際に交渉にも立ち会うようになり、今も多くの某アパートオーナーからの相談を受けています。

 某アパート建築請負兼サブリース会社の問題については、先週のブログにも書いたように、既にマスコミでも取り上げられるようになり、あまりにも酷い実態が公表されるようになりました。

 このような経緯で、私自身がサブリース問題に深く関わる事となりましたので、今回
   “サブリース(家賃保証)契約の問題点を考える”
というコンテンツを制作しようと思いました。『サブリース問題』に悩むオーナーの一助になれればと思っています。

 そして、更に同じ仕組み(建築してサブリース)で建築提案がどんどん行われている”サービス付き高齢者向け住宅活用の注意点”についてもコンテンツ化し、問題点を提起し、良くない提案に騙されるオーナーさんを少しでも救っていきたいと思います。




相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。