高田吉孝のブログ

マンション・アパート運営大手会社創業者の身売り交渉に思うこと…

私は、「土地の有効活用はしてはいけない」と安易なアパート建築に警鐘を鳴らし、真の土地活用や正しい相続対策についてセミナーなどでも多くの方のご相談に乗っています。建築会社などからアパート建築の提案を受けている方からの相談も多いのですが、本当にその提案内容には愕然とするものが多いだけでなく、最近、詐欺的な営業で被害に遭った方からもご相談をいただきました。ご本人からは実名を出してもいいから多くの人にその実態を知らせて欲しいとまで言われました。

有価証券投資もアパート建築も、最後は自己責任です。どちらもリターンがある以上リスクはつきものです。確かに土地オーナーにとって、土地の有効活用は非常に重要なテーマであり、活用できる土地は最大限に活用するべきです。活用していない土地や収入の上がらない土地のオーナーさんは、固定資産税負担に苦しんでいますので、建築会社の甘いささやきについつい心を許してしまうのでしょう。30年一括借り上げを30年間当初の家賃を保証してくれていると思い込んでいる方もまだまだ多くいます。それだけでも大きな落とし穴ですが、それは多かれ少なかれどこの建築会社でもやっていることなので大して驚きませんが、実際の営業手法はそんなもんでは済んでいないようです。このブログは個人的なものではないので、コンプライアンス上他社を批判するようなコメントは避けますが、正直一部上場企業がそこまでやっているのかと愕然としました。

先週、同じように東証1部上場 全国的なTVCM 猛烈な営業と長期の家賃保証を武器に土地オーナーに建築を提案し管理戸数と業績を伸ばしているアパート・マンション賃貸大手のB社が、支店に在籍していない社員を宅地建物取引業法が定める専任の資格者として登録したままにし、国土交通省から同法違反にあたるとして是正指導を受けていたことが新聞でとりあげられていましたが、営業現場の実態からすれば、こんなのは大した問題ではないでしょう。








相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。