高田吉孝のブログ

がんばれ大家さん!第20回 確定申告は大丈夫ですか

 毎年2月から3月15日にかけては、大家さんは確定申告で頭をなやませていることでしょう。日頃きちんと整理をしておけば、間際になってあわてることはないのに…と思うのはいつものこと。なかには、奥さんとささいな事でけんかをしてしまうこともあるでしょう。
 何年も自分で申告をしている方は、整理が十分されていなくても資料が整っていなくても、慌てず騒がず、まして家族に八つ当たりせずに、落ち着いて対処してください。

■税務署の関心事は経費より収入のモレ

なぜか?アパートの所得は毎年そんなに大きな変動はありませんから。税務署の最大の関心事は「家賃収入」がもれているかどうかです。経費については、前年と比較して大きな変動があればチェックされますが、そうでなければ大きな問題にはほとんどなりません。
 おそらく税務署は収入(家賃、権利金、保証金の償却)を調べるだけで、大半が終わってしまいます。よって、収入はもらさずきちんと申告してください。
 保証金の償却は入居者が退去するときに、原状回復の費用として返還しない部分の金額は、いったん収入計上を必ずしてください。かかった修理費は経費として計上をするのですから。入居者がチェンジしたときに、この点はチェックされますので要注意です。

■私用で購入したものを経費…ってあり?

 ところで倹約家のスズキさんは、8月になってやっと自宅にクーラーを取り付ける決心をしました。夏の暑さがつらかったこと、長年使っていた扇風機がとうとう動かなくなってしまったこと、そして、決め手は安売りの電器屋さんの「閉店セール50%引き」の広告を見つけたことです。
 スズキさんは絶好のチャンスと思いました。お店に行くと、あれこれ注文をつけました。
「取り付け費用は、何とかならないのか。部品を負けてくれ。」値段の交渉に入って店員から「価格は×××円で、それに消費税5%を加えますと×××円になります」と言われて、「その5%は何とかならないのか」と交渉して、結局さらに5%引きにさせてしまいました。
 お金を支払う段階になって、スズキさんはさらりと「領収書の宛名はスズキハイツ、片仮名のスズキでお願いします」と告げました。自宅のクーラー代をスズキハイツの経費(?)にしてしまうと、スズキさんの実質負担はさらに30%引きとなります。
 こんな経費の使い方はやり過ぎですが、いかにも倹約家のスズキさんらしいエピソードです。でもスズキさんは、町内のお祭りや運動会となれば、10万円を平気でポンと寄付してしまうのですから人気者です。もちろん、スズキさんは領収書はもらいません。


「がんばれ大家さん!賃貸住宅経営の50のヒント」
(タクトコンサルティング 本郷 尚先生著)より転載

記事がお役に立ちましたらランキングに
ご協力お願いいたします。
人気blogランキング




相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。