高田吉孝のブログ

がんばれ大家さん!第17回 賃貸住宅フェアに参加してみたら・・・

■賃貸経営は生活空間提供ビジネス

 毎年1回、東京と大阪で全国賃貸住宅フェアが開催されます。大家さん、ぜひ一度、このフェアを見学されたらどうでしょうか。東京や大阪の近郊の人はもちろん、地方の大家さんもアパート経営の研究のため、費用と時間を惜しむことなく参加してみてください。きっと驚くことがたくさんあります。
 あるマスコミ関係者と一緒に見に行った際、その人は「これは生活提案のフェアですね」と驚いていました。
 そのとおりです。建物はもちろん、内装設備、ドアやキッチン、ポスト、照明、さらにはペット用品、保険、とにかく生活に関する情報が満載なのです。何も知らないで会場に入った人は、これが賃貸住宅フェアだとは気が付かないでしょう。それだけ現在の賃貸住宅経営が、いかに”入居者のための生活空間提供ビジネスか”を表しているということです。

■競争に勝ち抜くための差別化を提案

 セミナーも盛りだくさんで、講師もさまざまな分野から登場しているので、どのセミナーに参加するか迷ってしまいます。どの会場も満員で熱気がムンムンしています。アパート経営セミナーというと、通常はいかに建てるかというのが多いのですが、ここではむしろ建ててから、いかに工夫して、アパート経営をきちんと続けていくか、あるいは他との競争に勝つための差別化を提案する内容になっています。

■賃貸住宅の進歩を体感できる場

 建築関係のプロの人が多いのは当然ですが、最近では大家さんが圧倒的に多くなってきています。なかには地方からバスをチャーターし大挙して来る団体もいます。個人で来場する方は、真剣そのものの表情で鋭い質問を浴びせています。初めて参加した方も「賃貸住宅がこんなに進歩しているなんて・・・」と、驚きを隠せません。さらに、1日では回りきれないので、2日にわたり見学する熱心な方もいます。相当刺激を受けるのでしょう、「帰ったら早速何かをしなくては・・・」と言う大家さんがいます。大変結構なことです。


■自ら時代の流れを読む努力を

 今までこうした情報が大家さんには、ほとんど知らされてはいませんでした。大家さんが賃貸経営で苦労することもなかったからかもしれません。しかし、これからは違います。
 多くの成功事例、さまざまな提案や工夫、時代の流れを読む努力を大家さん自らが動いてつかまなければ、賃貸経営に勝ち残ることはできません。
 大家さん、ぜひ一度、賃貸住宅フェアに参加してみてください。


「がんばれ大家さん!賃貸住宅経営の50のヒント」
(タクトコンサルティング 本郷 尚先生著)より転載

記事がお役に立ちましたらランキングに
ご協力お願いいたします。
人気blogランキング




相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。