高田吉孝のブログ

ライブドアショックと「プロ経営者の条件」に思うこと…

 年明けからこのブログで今年の株価について強気のコメントを書いていたように、私自身も今年は、昨年にも増して日本株(特に新興市場銘柄)を中心に投資をしていましたので、さすがに先週のライブドアショックでの下げは想定外のものでさすがにまいりました。とは言え目先の調整はあると思っていましたので、信用取引まではやっていませんでしたし、今はライブドア関連の銘柄は保有していません(このブログはライブドアブログを使用していますがブログの運営は大丈夫かな?)でしたので、実際の損失はありませんが、評価額では相当目減りしてしまいました。今回の下げは、ライブドアショックは単なるきっかけで、外資証券やヘッジファンド(およびライブドア株の担保能力をゼロにするとした某証券会社?)がしかけたもの(個人投資家がやられるいつものパターン)と思いますので、中長期的な株価の動向については、今でも考え方は変わっていませんが、新興市場については調整に少し時間がかかるかもしれませんので、しばらくはおとなしくせざるをえないかもしれません。

 さてそんな中、昨日弊社の勉強会(財産コンサルタントスクール)の第3講座でグッドウィル・グループ(株)の折口雅博会長が、昨年書かかれてベストセラーになった「プロ経営者の条件」についてお話をしてくれました。グッドウィル・グループは人材派遣と介護サービスのコムスンで急成長している会社ですが、同じ急成長でもライブドアのようにM&Aで売上げ高を伸ばしてきたのではなく、創業時から理念を大事にし、自力成長で毎年50%伸ばしてきたようです。お話の内容は本当にすばらしいものでした。内容についても是非ご紹介したいところですが、なかなかうまくまとめられませんので、興味にある方は著書である『プロ経営者の条件』をご一読して見て下さい。折口会長は、M&Aで買収した売上げは、現在価値はあるが将来の価値については予測できない(買収先の会社には企業理念が共有化されないことが多いため)、やはり虚業はダメだと言っていました。
 ライブドアをここまで大きくさせたホリエモンもプロの経営者には違いないと思いますが、折口会長の言う『プロの経営者』とは大きく違うようです。やはり投資する会社を選ぶ場合、社長が本当の『プロの経営者』かどうか見極める必要があるようです。

記事がお役に立ちましたらランキングに
ご協力お願いいたします。
人気blogランキング




相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。