高田吉孝のブログ

一時払い変額年金保険、相続税法12条と24条の併用について

1.変額年金の市場規模

 国内の変額年金保険の残高は、今年(2004年)3月末の時点で3兆円程度でしたが、9月末には既に4兆円を突破しているようです。   
この間、単純計算で一営業日あたり80億円程度販売されていることになり、2010年には定額年金保険も含めた残高が30兆〜50兆円になるという説もあります。

2.相続税対策におけるメリット

➊健康状態に関係なく、80歳まで加入できる
➋運用成績が悪くても、死亡保険金は保証されている
❸終身保障に移行できるので(銀行の取扱商品は不可)、12条非課税枠が確実に使える

 このような商品ですので、資産家の方へのメリットは明確であり、銀行でも大型契約の獲得が容易だと思います。
しかしながら、資産家層に対しては非課税枠を大きく上回る高額契約の販売がされており、その要因になっているのが、一部外資系生保の商品にのみ付保できる「遺族年金支払特約」です。

.相続税法12条と24条の併用

 変額“年金”と言われているように、本来は被保険者本人が自分で年金を受け取ることを目的とした商品ですが、運用期間中に被保険者が死亡した場合には、遺族は保険金を一括で受け取ることになります。

 しかし、事前に「遺族年金支払特約」を付保することによって、本来は一括で受け取るべき保険金を、遺族は年金形式で受け取ることができるのです。
 この場合の相続税評価の計算は下記のようになります。

【例:4000万円の保険金原資を10年確定年金で受取、
毎年の年金額400万円、法定相続人4人と仮定した場合】 

400万円×10年×6割=2400万円     [24条]
2400万円−(500万円×4人)=400万円 [12条]

 24条の受給権の評価をした後、12条の法定相続人×
500万円を引くので、500万円の非課税枠が年金の受取期間により2倍以上に増えることになります。
 20年確定年金の場合は4割評価ですので、相続人一人当たり1250万円の年金が非課税で受け取れることとなります。

4.税務当局の見解

この解釈には違和感を覚えますが、各金融機関とも個別に国税庁に確認を行っており、口頭ベースではOKがでているようです。 
24条改正の懸念もありますが、万が一税制変更があっても死亡時には払込保険料が返ってくるという事実が過去の変額保険トラブルとは異なる点だと思います。     
     
5.資産運用目的商品としての機能

 資産運用という点では、変額年金は株式と債券による運用が中心となるため、不動産と組み合わせれば分散投資の説明も大きく説得力を増します。

理屈では外国株式への投資が有効だと分かっていてもなかなか踏みきれない方も多いと思いますが、変額年金のファンドであればハイリスクな商品を選択してもいいのかもしれません(投資は自己責任でお願いします)。



リスクメネジメントグループ 佐藤伸吾 発行
FZC「Wealth Management Report」 より転載

記事がお役に立ちましたらランキングに
ご協力お願いいたします。
人気blogランキング





相続の基礎知識
 -相続とは
 -相続の手続きと流れ
 -相続財産とは
 -法定相続とは
 -法定相続分の計算方法
 -遺産の取得と放棄

相続税の基礎知識
 -相続税とは
 -みなし相続税とは
 -相続税の計算方法
 -相続税の申告
 -延納と物納

財産評価の基礎知識
 -財産の種類と評価
 -宅地の評価
 -住宅の評価
 -特殊な不動産の評価
 -農地の評価

遺産分割の基礎知識
 -遺産分割
 -遺言による遺産分割
 -協議による遺産分割
 -調停及び審判
 -特別受益と寄与分

遺言の基礎知識
 -遺言の必要性
 -遺言について
 -遺言書の種類と内容
 -その他の遺言知識

相続対策三原則
 -相続税対策
 -納税資金対策
 -争族対策

 -事後対策について

相続対策の手法
 -法人の設立
 -自社株式の対策
 -生命保険の相続対策
 -養子縁組の対策

生前贈与による対策
 -基礎控除の利用
 -配偶者控除の利用
 -住宅取得資金の贈与
 -生命保険料を贈与する
 -相続時精算課税の対策

不動産の相続対策
 -土地の有効活用
 -アパートマンション経営
 -その他の有効活用
 -事業用資産の買換特例
 -低収益物件の再生
 -貸宅地の整理
掲載されている情報は、執筆時の法令と一般的な事例に基づいており、法改正等に対応できていない場合や、具体的な事案にはあてはまらない場合があります。当サイトの情報を下に行った行為については、当サイトの管理者(高田吉孝)及び(株)青山財産ネットワークスは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
Copyright2004 y.takada. 参考文献一覧
記事・写真などの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。